page contents 無極堂JAPANスタッフブログ

無極堂JAPANスタッフブログ

カリ シラット/アーニス/エスクリマを中心として、輸入武道具とDVDの無極堂JAPAN、店長とスタッフブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ドラマ「CRISIS クライシス」舞台裏の練習風景で当店のカリスティックが登場!!

0

    #クライシス #CRISIS #ドラマ のブログに

    あー、なんと〜 #小栗旬 #野間口 様が、無極堂JAPANの #カリスティック

    棒を使って頂いていま〜す!!

     

    どうやら、公安機動捜査隊特捜班の装備品に採用されて模様です!

    ミーハーな店長は衝撃!

     

    ありがとうございま〜すm(_ _)m

     

    CRISIS 公安機動捜査隊特捜班ブログ

     

    ラタン製 29インチ プレミアムカリスティック (オリシ) 2本セット ★デザイン選択可★

     

    ラタン製 28インチ プレミアムカリスティック (オリシ) 2本セット

     

    ブログの練習風景の動画をみると、ヘブン・シックスやダブル・シナワリとも言われる、

    「シナワリ」という打撃パターンの練習をやってまーす。

     

    ちなみに、この動きは、どなたでも、

    このDVD「はじめのカリ Vol.3」で出来るようになりまーす!

     

    https://free.makeshop.jp/shopimages/budogu/order_title_image.jpg
     

    スタッフの日記帳 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

    東京都小金井市のカリ(アーニス)棒術・脳トレエクササイズ 2017年4月より開催

    0

      2017年4月から「東京都小金井市と小金井総合体育館さんのご尽力によりアーニス(カリ・フィリピン棒術)」を活かした棒術エクササイズとして取り上げて頂きました。クラスが始まりますので、こちらで告知です。


      フィリピンというと何となくバンブーダンス?みたいなイメージがあるかもしれませんが、今話題のドラマ CRISIS(クライシス) 公安機動捜査隊特捜班 に登場するアクションシーンでも、対ナイフ、対ピストル、特殊警棒の戦闘シーンでも要素は取り入れられています。


      さて、「脳トレ(脳活)エクササイズ」については、フィリピンで(カリ、アーニス、エスクリマ)と呼ばれる2本の棒を両手に持つ武術の「シナワリ」という練習動作を、脳のトレーニングとして活用し、簡単な動きから複雑な動きへ少しづつチャレンジしてゆく事で、利き手でない方の神経を刺激し、脳の健康寿命を保とうとするものです。身体に無理な負担のかからないよう、エクササイズの強度は弱く、心地よい程度のレベルで行います。楽しみながら続けましょう!

      将来ステッキをつくようになった時にも、身も守れる術を自然と楽しみながら身につけましょう。

      太極拳と迷われている方も、一度は体験してみて下さい!


      無料体験会が以下の日程で開催されます。

      4/19(水) 13:00-13:50 脳トレクラス (50歳以上)

      4/20(木) 19:30-20:20 一般大人クラス

      4/26(水) 13:00-13:50 脳トレクラス (50歳以上)

      4/27(木) 19:30-20:20 一般大人クラス


      無極堂JAPAN 店長も、隔週で参加させて頂きます m(_ _)m

      続きを読む >>
      セミナー情報 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

      東京都小金井市カリ(アーニス)演武と体験会のお知らせ 2017年3月20(祝)

      0
        小金井市が興味を持ってくださり、市の運動プログラムの一つとして、フィリピノ・カリを取り入れて頂く事になりました。
        私、無極堂JAPAN店長の願いとして、武道を通して健康年齢を長くさせたいという理念があり、50歳以上の層に向けた、身体に負担の少ない、でも、脳には負担は大きい、脳トレ・フィリピノ・カリ(アーニス)棒術のトレーニングのスタートします。その、お手伝いさせて頂くこととなりました。
         
        小金井市の柔軟な市政に感謝いたします。
         
        お披露目イベントとしまして、小金井市のイベントに組み込まれ、演武と、体験会を開催します。
        よろしかったら体験に来て下さい。
         
        ■2017/3/20祝
         
        11:00-11:10 演武会、体育館の中庭
        11:30-12:15 脳トレアーニス 体験会、会議室 (4月からシニア向けのクラスが始まります)
        15:00-15:50 一般アーニス体験会、剣道場  (4月から中学生以上のクラスが始まります)
         武蔵小金井や東小金井駅からアクセス可能ですが、駅から遠いので時間に余裕を持って下さい。  
        体験会の参加費は無料で、スティックの貸出がありますので、手ぶら参加が可能です。
         
        アーニス体験会以外でも、様々なスポーツの体験会がありますし、小金井公園は気持ちいい場所ですので、
        ぜひピクニック気分でいらっしゃいませー。
         
        ■ 4月からの小金井市アーニスクラスの開講について
         
        ・毎週水曜 13:00-13:50 シニア向け脳トレ棒術クラス (50歳以上を予定)
        ・一般クラス 木曜 19:30-20:20 (中学生以上を予定)
         
        (月額 4000円予定、小金井市総合体育館への申し込みとなります)
         
        脳トレアーニス・スティック術では、シナワリという2本の棒を使うトレーニングをメインとし、少しづつ難易度をあげていくトレーニングをメインに展開していきます。
        一見難しく見えるかもしれませんが、才能に頼らずどなたでも一定期間内に習得できるメソッドがあります。↓
        JUGEMテーマ:格闘技全般
        セミナー情報 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

        「ラプンティー・アルニス・デ・アバニコ」を体験してきました

        0

          横浜を中心に活動をしている「 サウス・マーシャル・アーツ・クラブ 」さんの

          「ラプンティー・アルニス・デ・アバニコ」流を東京のセミナーで体験してきました。

          以後、ラプンティーと省略します。

           

          日本では初上陸ではないかなと思います。

          無極堂店長自身も以前から興味があって、

          現地で練習予定だってのですが、うまく予定があわずに、やれずにいた矢先でした。

           

          ARNISと書いて、アーニスと呼んでいますが、現地の人の発音はアルニスなんですよね。

          その辺、アルニスと表現するあたりにも興味があり、

           

          未知なるアーニスとの遭遇はさていかに?




          続きを読む >>
          色々体験記 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

          ASP警棒のトレーニングを開催・参加いたしました

          0

            無極堂JAPANは、特殊警棒のトップブランドの一つである、ASP警棒の正規日本代理店となりますが、

            ASP社のオフィシャル警棒トレーニングコースを開催・参加させて頂きました。

             

            当店はトレーニングの用具だけではなく、使い方であるDVDや本を扱っている所が特徴ではありますが、正式な警棒の訓練を提供する事ができました。実は私店長は、この凄腕の教官の方とは、もう5年は前の話だと思いますが、別の訓練でご一緒した事があり、警棒術の訓練の開催を切望していたのですが、ようやく実現しました。

             

            ASPやモナドノック警棒術、逮捕術、銃火器等の様々な経験とインストラクター資格を持つ教官から、「日本語で」講習を受ける事ができます。

            通常ASP社はアメリカに本拠があるため、アメリカで「英語」で受けるのが当たり前なのですが、日本語で受けられるんです。ちゃんとASP社への公式な認定の登録、証書も本国から発行されます。

             

            ふつう訓練の種類によっては、警察や警備員など参加資格に「職業や経験」が限定されますが、本トレーニングに関しては、誰でも受ける事ができるという丸一日のコースです。

             

            今回は、ボディガード、自衛隊、警察関係など現役の素晴らしい方々が参加となりました。

             

            さて、↓ここからは、参加者目線として内容をお伝えします!

             

            風景

             

            JUGEMテーマ:格闘技全般

            続きを読む >>
            セミナー情報 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

            ダグ・マルカイダ先生のセミナーに参加しました

            0

              ダグ・マルカイダ先生のセミナーに参加しました

              アメリカを中心に世界で活躍中のカリ界のカリスマ先生の一人「ダグ・マルカイダ」師のセミナーへ参加する事ができました。
              50人くらいは参加者があったように思います。

               

              お会いできたのは初めてでしたが、何を隠そう、ミーハーな私が最も憧れるカリの先生の一人でして、個人的に大ファンなのです。

               

              実はダグ先生は、6年前に来日され、その頃はあまりYoutubeでは公開されていない時代でした。カリの先輩方から"ホント凄いよ"とは聞いていましたが、まだわからないなぁという感じでした。ダグ先生が、数年後、動画やメディアに出没するようになり、衝撃を受けたのでした。何を衝撃を受けたのかというと、先生が凄いのは見ればすぐわかりますが、受けを取っている生徒達のレベルがとても高い事です。それは教える、伝えるシステムも優れているという事ですね。

               

              ↑ジョークでツーショットを撮らせて頂きました
               

               

              JUGEMテーマ:格闘技全般

              続きを読む >>
              色々体験記 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

              BABジャパン アーニス入門 フィリピンの伝統実践武術 DVDリリース

              0

                DVDリリースされました!

                 

                BABジャパンさんのカリの日本語DVD制作に伴い、企画からお手伝いさせて頂きました件でDVDのリリースが決定しましたのでお知らせとなります。

                 

                「フィリピノカリ」とは、ブルース・リーの創始した截拳道を継いだ、ダン・イノサント師(ブルース・リー師に出会う前からフィリピノカリやシラットの達人)が、アメリカで「カリ・シラット」として有名にしてくれましたお陰で、日本ではジークンドーが一番大きな勢力である事から「カリ」という言葉が標準語となっているようです。

                現地ではアーニスやエスクリマ(スペイン語)と呼ばれています関係で、タイトルは[アーニス] となりました。アーニスというタイトルとしては恐らく日本初になります  (^o^)/

                 

                最強という見出し等は出版社の考えですので、そこはスルーしてくださいね。

                 

                こちらのDVDのコンセプトは見せ系ではなくて、どのようなトレーニングでレベルアップしていくのかという入門的な立ち位置となり、未経験の人がどのように独習していくか、どういう特徴があるのか、という視点から制作しています。

                 

                レドンダアーニスのロメオ先生(現在中東カタールでの指導を拠点に日本、アメリカ、ヨーロッパで指導)と、アーニスクラブ東京代表と、メニュー内容から来日のコーディネーションなど全体的に参加させて頂きました。

                 

                私自身もロメオ先生の元で、修行・指導している者の一人となる関係で、受けとしてDVDにも出させて頂いています。その辺りの詳しいいきさつやお話は、「月刊秘伝の12月号」へ掲載される見込みとなります。

                 

                今回を皮切りに他の先生のDVDも出せるようになれればと思っていますが、一人でも多くの人が、「カリ」に興味を持って貰える事を願っています!

                 

                お近くの截拳道(ジークンドー)やカリの道場を訪ねてみてはいかがでしょうか?

                 

                もちろんではありますが、本DVDに出でくるスティックやトレーニングナイフの用具については無極堂JAPANより提供しています。

                 

                アーニスDVD

                本DVDがリリースされました!

                 

                JUGEMテーマ:格闘技全般

                新商品入荷情報 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

                2016 バートン・リチャードソン 来日セミナー もうすぐ

                0

                  ダン・イノサント師や数々のレジェンドの元でジークンドーやカリシラットを学んだ、

                  バートン・リチャードソン先生が今年も来日。もうすぐです。

                   

                  チラシを頂きましたので参考までにアップします。

                  この前聞いた時はまだ空席あるよという事でした。

                   

                  去年参加させていただいた時は、とてもオープンな雰囲気なセミナーでした!

                   

                   

                  セミナー中に使う、カリスティックトレーニングナイフ無極堂JAPANをご検討下さい。

                  選定のご相談にものります! まだ10/4まで配送も間に合いますよ!

                   

                   

                  JUGEMテーマ:格闘技全般

                  セミナー情報 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

                  出版DVDの撮影完了です

                  0

                    3年くらい前から"カリ/アーニス/エスクリマ"関連のDVD出したいとクエストさんやBABジャパンさんから、切望されていました。

                     

                     

                    自分が武術DVDを見る立場から考えると、やっぱり、本場育ちのマスターがいいし、

                    自分じゃ、一生追いつけないっていうレベルの格差があるマスターのDVDが見たいです。


                    ピキティ・テルシャ・カリボリンタワックやイラストリシモが日本でDVD出したら、

                    日本でもヒットしそうですけど、海外で有名な先生は版権とかの交渉も難しそうですし。。

                     

                    さて、今回は


                    JUGEMテーマ:格闘技全般

                     

                    続きを読む >>
                    カリ シラットとは何? | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |

                    月間秘伝とモダンアーニスのDVD製作

                    0

                      ご縁がありまして、

                      今年の3月の月刊秘伝さんでブルース・リー関係として、

                      カリ・シラット系が特集された折に、

                      「モダン・アーニス」関連でお手伝いさせて頂きました。

                       

                      写真としても、受けとして、店長も掲載頂きました (^_^;)

                       

                       

                      今度は、日本初の「モダン・アーニス」系統の日本語DVD制作という事で、

                      "誰でも出来るようになるためのDVD"という方向で、

                      制作協力をさせて頂いています。

                       

                      この関係もあり、無極堂JAPANの第3段の教則DVDがストップしています。

                      こちらはじめのカリ Vol.3 シングルスティック対人練習編をリリースいたしました。
                       

                      JUGEMテーマ:格闘技全般

                      続きを読む >>
                      スタッフの日記帳 | permalink | - | trackbacks(0) | - | - |